ficipe

FXに関する最新情報をブログ形式でご紹介!

ficipe FXブログ

【コンビニアイスコーヒー比較】結局どこがお得なのかを実際に買って計測してみた

みなさん、こんにちわ。フィシピブログ担当の奥マヤです。





日経平均が17000円、ドル円114円を一時突破してましたね。
「黒田バズーカ砲2」とかって言われてますが、破壊力がすご過ぎです。。





20141104






そんなバズーカが炸裂してる中、アイスコーヒーをちびちび飲みながら記事を考えてました。そういえば、このアイスコーヒー毎日飲んでるけど、どこで買えばお得なのか?という疑問が・・・







解決したい!と衝動に駆られた結果。







コンビニダッシュ!!

セブンさん、ファミマさん、ローソンさんでアイスコーヒーのSサイズ、Mサイズを購入。ビニール袋を持参して、氷はビニール袋へ、原液のみカップに入れて持ち帰り、計測する作戦!







セブンさんとファミマさんは、氷が入ったカップをもらい自分でいれるスタイルなのですが、ローソンさんのみ手渡しというハードルがあった。ローソンさんの店員さんに「エスプレッソ好き」をアピールして氷を持参したビニール袋に入れてもらい、液体だけカップに入れてもらいました。変な人だと思われたはずですが気にしません。さあ、計測していきましょ。







あと、呼び名は下記で!敬称略させて下さい。
ローソンさん⇒ローソン
セブンイレブンさん⇒セブン
ファミリーマートさん⇒ファミマ











買ってきたアイスコーヒー達の集合写真です。

20141104_115837













これで量っていきます。

20141104_115908










ローソンSサイズ

20141104_120225








ローソンMサイズ

20141104_120329








ファミマSサイズ

20141104_120434










ファミマMサイズ

20141104_120818










セブンRサイズ ※他社ではSのこと

20141104_120850








セブンLサイズ ※他社ではMのこと
20141104_120923











そして、氷を量っていきます。けっこう面倒くさい。











ローソンSサイズの氷

20141104_121145















ローソンMサイズの氷

20141104_121226















ファミマSサイズの氷

20141104_121300















ファミマMサイズの氷

20141104_121401













セブンRサイズの氷 ※他社ではSのこと

20141104_121520











セブンLサイズの氷 ※他社ではMのこと

20141104_121625









なかなか、疲れます。。。
写真見てて思ったのですが、私の字が汚いですね・・・書道4段、ペン習字3段だったのですが、おかしいな(笑)。

すべて量り終わったので、カップにコーヒー戻して、氷戻して・・・





ギャー!!こぼした・・・。





ビニール袋から氷を入れるのって案外難しい。机の上がビチャビチャ。

20141104_121929





20141104_121940





今回は、量だけで比較しました。各社、美味しさ、濃さ、手渡しなどなど付加価値があるので一概にこれだけで判断は出来ませんが、たくさんの量を安く飲みたいという人は・・・







結論

ファミマでSサイズ!これで決まりです。





比較表です。

695d43











ファミマのアイスコーヒーSは氷の量が多めなんですね。味とか無視した量のみ比較ランキングは下記です。
1位:ファミマSサイズ

2位:セブンRサイズ

3位:ローソンSサイズ





あと、どうでも良い情報ですが調べていく過程で分かったのがファミマのカップは熱に弱い。変形度がナンバー1でした。写真見たら分かります。







また、各社の時価総額なども記載しておきます。時価総額以外の単位は、百万円です。





■ファミリーマート[8028]

時価総額:422,479,550,225円

【連本14.02】

売上:345,603

営業利益:43,310

経常利益:47,315

当期利益:22,611









■ローソン [2651]

時価総額:755,259,000,000円

【連本14.02】

売上:485,247

営業利益:68,126

経常利益:68,880

当期利益:37,965











■セブン&アイ・ホールディングス[3382]

時価総額:3,878,183,675,625円

【連本14.02】

売上:5,631,820

営業利益:339,659

経常利益:339,083

当期利益:175,691









セブンの圧勝ですね。ただ、コンビニだけの売上ではないのでこれだけで比較はできませんが参考まで。さあ、またアイスコーヒー買いに行ってきまーす!





関連記事